2017年05月17日

今さらながらそんな本!?


子どもには本好きになってほしいものです。

なぜかと言えば、国語力を付けてほしい(^^ゞ

学生の頃は、
テストの結果に結びつきますよね〜。

そして大人になっても、
本を読んで勉強することは必須でしょう。




しかしです!

うちの息子、本を読むのが苦手です。

本は嫌いではないと思われますが、
自分で読むのが苦手なのです(T_T)

かいけつゾロリ シリーズが大好きで、
市立図書館でも、学校の図書室でもよく借りてきます。

 


ですが、
この本を読むのは息子本人ではないのです。
自分で読むと何時間もかかるので、
途中で挫折し、

読んで〜!

と誰かにお願いしてきます。
読んであげる時間があればいいのですが、
習い事や宿題などの関係で、
なかなか読む時間がないのです。
よって、あまり本を読まなくなります。


そんな中先日、
息子と本屋に行く機会がありました。
子どもを本好きにさせたい私は、

自分で読める本を1冊買ってもいいよ。

と珍しく大盤振る舞い。


売り出し中だったのか、特設コーナーにあった
おしりたんてい にしようと、
息子は、どの物語にしようかと悩んでおりました。

 


そこで別件の用事の時間となってしまったので、
いったん去って、
再び戻ってくると、
おしりたんてい はやめるとのこと。


しばらく悩んで決めたのが、
ノラネコぐんだんシリーズです。

ノラネコぐんだん
おすしやさん




を購入して帰りました。

自分ですいすいと読める楽しい本に気を良くしたのか、
読み終わったら、

もう1冊欲しい!!!

と……


私も少々悩みましたが、
やる気があるときにやらせてあげないと!!!
と思い、もう1冊買いに行くことにしました。


お次は、
ノラネコぐんだん
きしゃぽっぽ



をご購入。
嬉しい息子は、
私に読み聞かせまでしてくれました(*^_^*)


というかですね、
小学2年生の息子に、
このノラネコぐんだんシリーズは簡単すぎなんじゃないのかな〜?
と少々疑問なのでありますが…(笑)



ちなみに娘は、
読書大好きで、
最近は、青い鳥文庫の

探偵チーム KZ事件ノート シリーズにハマっております。

 


そして私は、
2017年本屋大賞ランクインされた、
川口俊和さんの、
コーヒーが冷めないうちに
を昨日一気読み。




残念ながら、私は泣けませんでしたが、
気軽に読めて面白かったです。


その前は、池井戸潤さんの
陸王
空飛ぶタイヤ を読んだのですが、
同じようなパターンで、
2冊目は、なかなか本の世界に入っていけませんでした。
でも、読みごたえはありましたけど……


 




本って楽しいですね。
次は何読もうかな・・・・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

posted by kana at 11:01| 茨城 ☁| Comment(0) | 本・絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

映画鑑賞 〜追憶〜


先日、
久しぶりにひとりで
映画を観に行ってきました。

タイトルにも書きましたが、
観た映画は

追憶

です。


1494769513850.jpg






う〜ん、そうだなぁ…



時間が短くて、
早送りのような感じだったかな。

もう少し、
深く描いて欲しかったような気も…




そして私は、
声の低い人は、
そんなに得意ではないことに
気づきました(^^ゞ
ハハハッ。
 
posted by kana at 17:16| 茨城 ☁| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

怒り

1476573151194.jpg

この前、
映画『怒り』を
見に行ってきました!

重たい映画。
ヒメアノ〜ルに続き、
スッキリしなかったので、
次に観に行く映画は、
スッキリするのがいいな〜(^^)
 
posted by kana at 08:16| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする